千葉県習志野市京成大久保駅徒歩5分にあります、めぐわ整体院の牧野です。
今日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。
最近、レッ〇ブルやモンス〇ーなどのエナジードリンクを飲んでいる20代、30代の方をよく見かけます。今は中学生、高校生、大学生も飲んでる子が多いというお話しも聞きます。
うちの次男も中学生の時に飲んでいたので、厳しく注意しました(笑)
エナジードリンクは、飲みすぎると体に良くないというのはみなさんご存じだと思いますし、
少し調べるとそういう情報は拾えると思います。
そこで今回は具体的にどの成分がどういった作用を引き起こして、摂り過ぎるとどうなるか?という事と、摂り過ぎない為にはどうするか?という対処法もお伝えしていきたいと思います。
危険な成分は?
①カフェイン
まず一番気を付けたいのはカフェインですね。
カフェインにはノルアドレナリンの分泌を促し、体を興奮状態にする作用があります。
就寝の6時間前以降の摂取は睡眠障害を引き起こすと言われていますので、夕方以降の摂取は注意が必要です。
摂り過ぎると、血圧上昇、パニック発作、イライラ、落ち着きがない、不安が強くなる、不眠症、脱水などの症状がでます。
目安は1日2.5㎎/㎏まで。体重60キロだと150㎎までになります。
レッドブ〇 1缶250ml=80㎎
モンス〇ー 1缶355ml=142㎎
缶コーヒー1本=90㎎
★200㎎で中毒になってしまう人もいます。中毒になると悪寒や手足のしびれ、意識障害で救急搬送されてしまうこともあります。
②糖分
次は糖分です。糖分は摂り過ぎると、心臓や肝臓に負担をかけてしまいます。
疲れやすくなる。心臓病や非アルコール性脂肪肝になる事もあります。
また、歯を弱くする。バクテリアが酸を作り、歯を溶かす作用もあります。
他にも、
・腎臓結石を作る。血液中のシュウ酸や尿酸を増やしてしまう。
・ニキビが増える。糖度が高くなると血中の油分が増える。
などの作用がありますので、ご注意ください。
モンス〇ー、レッドブ〇ともに1本で約27g。これはスティックシュガー7本分、角砂糖だと15個分に相当します。
糖分は1日25gまでが望ましく他の食品でもとっていますので注意が必要です。
③アルギニン
アルギニンは耳なじみのない成分かも知れませんが、カフェインと一緒に取る事で覚醒効果が増し、カフェインの効果を助長してしまいます。
摂り過ぎると心拍数増加、心不全を引き起こすので超注意です。心臓疾患になるリスクが2倍に!胃痛や下痢も引き起こします。
★他にもサプリを飲んでる方やコーヒー、スイーツ好きの方は要注意。
エナジードリンクを飲む習慣があり、胸痛、動機、息切れを感じる方は要注意です。今すぐ飲むのをやめて、睡眠の質を見直す。夜の食事量を減らすなどの対策をした方が良いでしょう。
エナジードリンクの危険性を理解していただいて、安全に利用していただけると良いかと思います。疲れを先送りにするのはやめましょう!
今回の記事に関するご質問は公式LINEから牧野までお気軽にお願い致します。